次回の定例会は6月20日(土)
深大寺メディカルビル アネックス1Fにて
6/20(土)
10時〜
深大寺
メディカルビル
アネックス1F

まちづくり日誌

定例会報告

新年度が始まり、当協議会も第1回の定例会を開催しましたので、概要をお知らせします。
協議会はどなたでもご参加を歓迎しますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

1.事務局からの報告

  • 定例会:第3土曜日(原則)、深大寺メディカルビルアネックス1階
  • 年会費徴収:1口1,000円(複数口歓迎)
  • 2025年度会計報告

2.グループディスカッション

 (通常4グループ・1チームで活動していますが、今回は全体を俯瞰し横断的に意見交換する場として、以下の2グループの活動について、2つに分かれディスカッション)

(1)交通グループ
〇危険なバス停の改善について

  • これまで、当地区バス停(35か所)のうち、「植物公園通り」3か所の改善を検討
  • そのうち、つつじヶ丘駅行き「西原バス停」の移設に向けた調整が進展
  • この他、「深大寺東町一丁目」と「上ノ原小学校前」について、市と連携し引続き検討
    (利用者実態調査やアンケート等)

(2)農地・緑地・公園グループ
〇農地~野菜作り体験

  • 3月、ジャガイモの種(40個)を植え付け
  • 今後、芽かき・追肥・土寄せをおこない、6月上旬に収穫し、賞味する会を検討

〇公園の整備

  • 地区内24カ所をリストアップ、市主催「公園に関するワークショップ」に2度参加
  • 今後、チェックリスト(作成済み)を使い、実態調査を実施
  • さらに、市の公園に関する考え方を知る機会(例えば出前講座)の設定を検討
    →具体的な改善提案(子供向け遊具・大人向け健康器具・防災機能等)をおこなう

3.次回定例会

  • 5月16日 10:00~12:00 深大寺メディカルビルアネックス1階