次回の定例会は6月20日(土)
深大寺メディカルビル アネックス1Fにて
6/20(土)
10時〜
深大寺
メディカルビル
アネックス1F

まちづくり日誌

総会・定例会報告【2026年5月16日】

総会および定例会を開催しましたので、概要をお知らせします。
協議会はどなたでもご参加を歓迎しますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

1. 総会の概要

  • 令和7年度事業報告・決算報告および監査報告
  • 令和8年度方針および事業計画案・予算案
  • 会長選任(富澤会長再任)および会長より役員の任命、組織・担当について報告

2. 定例会

各部会より報告

  1. 土地利用グループ
    ~該当なし
  2. 交通グループ
    ~安全に配慮したバス待ち環境改善として、「植物公園通り」3か所(つつじヶ丘駅行き)のバス停改善(移動等)を働きかけ
    • 「西原バス停」:地権者・市役所・バス会社のご協力により6/1に移設実現予定
    • 「深大寺東町一丁目」と「上ノ原小学校前」:出勤時間帯のバス停利用調査を実施予定(5/18~22)
  3. 農地・緑地・公園グループ
    • ジャガイモ植え付け:3/21男爵を植え付け、今後土を寄せ上げし畝作り、7月上旬収穫予定
    • 公園の利用実態調査:先ずは、市(緑と公園課)に公園整備の考え方について出前講座を依頼(6/20定例会の後半で実施予定)
  4. 参加・協働グループ
    • 広報紙「街らぶ」:従来同様、年2回(秋(10月)と春(2~3月))の発行を予定
    • HP・Instagramも含め、協議会活動をこれまで以上に発信してゆく
    • 近隣自治会や地区協議会等との相互理解を深める連携策の推進
  5. 防災チーム 
    • 防災知識を深めるため、「そなエリア東京」(江東区有明)の見学会を実施予定(7/18(土))
    • 地域活動として、学習セミナー「地域の備えについて」を9月開催に向け準備中

魅力あるまちづくり・協議会にするための意見交換

3. 次回定例会

次回定例会は以下の通り行います。皆さんのご参加お待ちしております。

  • 6月20日(土) 10:00〜12:00 深大寺メディカルビルアネックス1階